2016年04月12日

マルイ エアリボルバー パイソン分解

こんばんは

先日発売されたマルイのエアリボルバー。
第一陣のパイソンを分解したので、記事にしたいと思います。
分解される方は自己責任で...
分解前にカートは抜いておきます。

マルイ エアリボルバー パイソン分解


シリンダーを抜いていきます。
右側面、シリンダー下にあるマイナスネジを外します。

マルイ エアリボルバー パイソン分解


ネジを外したら、スイングアウトしてシリンダーを引き抜きます。
写真を撮り忘れたのですが、エキストラクターロッドを緩める事でシリンダーも分解できます。

マルイ エアリボルバー パイソン分解

マルイ エアリボルバー パイソン分解


次にグリップを取り外していきます。
画像部分のネジを1本外します。

マルイ エアリボルバー パイソン分解

マルイ エアリボルバー パイソン分解


ネジを外すと、モナカなのでグリップをぱかっと開きます。
右側面は本体フレームに固定されていて、グリップ自体も割りピンでしっかりと固定されています。
グリップ左側をゆっくりと割れない様に、樹脂ベラなんかで外すといいかと思います。

マルイ エアリボルバー パイソン分解


次にフレームを開きます。
左側側面のマイナスネジを1本。

マルイ エアリボルバー パイソン分解


グリップを外した時に露出した、ネジを2本取り外し。

マルイ エアリボルバー パイソン分解


フレームをご開帳...
無理に外すと上側が割れるので、下側からゆっくり開けていきます。
上側をパチっと爪が入っているので気をつけましょう。
ぱっと見はクラウンにソックリ...

マルイ エアリボルバー パイソン分解


開くとタブン勝手に外れてくるのがコレ。
シリンダーを回転させるためのアーム。
組み立て時も非常にやりづらいです...

マルイ エアリボルバー パイソン分解


ちなみにスプリングのかけ方はこういった感じ。

マルイ エアリボルバー パイソン分解


もう一方はトリガーの画像部分の溝に入ります。

マルイ エアリボルバー パイソン分解


セーフティレバーは上に乗っているだけなので、引き抜いて取り外し。

マルイ エアリボルバー パイソン分解

マルイ エアリボルバー パイソン分解


レバーにリンクしている、ロックパーツも溝に入っているだけなので引き抜きます。

マルイ エアリボルバー パイソン分解

マルイ エアリボルバー パイソン分解


次にハンマーとピストンのリンクパーツを外していきます。
両端を穴に差し込んでいるだけなので引き抜きます。

マルイ エアリボルバー パイソン分解

マルイ エアリボルバー パイソン分解


ハンマーはそのまま引き抜けるので外してしまいます。

マルイ エアリボルバー パイソン分解

マルイ エアリボルバー パイソン分解


トリガーも引き抜いて外します。
スプリングが外れると面倒なので、ピンごと引き抜きます。

マルイ エアリボルバー パイソン分解

マルイ エアリボルバー パイソン分解


次にノズルからシリンダーまでを一体で外していきます。

マルイ エアリボルバー パイソン分解


グリップに収まっているウェイトを外していきます。
後ろ側は接着されてますが、自分はパリッとすぐ外せました。

マルイ エアリボルバー パイソン分解

マルイ エアリボルバー パイソン分解


次にシリンダーを固定しているネジ2本を外します。
シリンダーが浮いてくるので、スプリングの飛び出しに注意。

マルイ エアリボルバー パイソン分解


ネジを外したらシリンダーを少し浮かして、飛び出しに気をつけながらスプリングガイドとスプリングを引き抜きます。

マルイ エアリボルバー パイソン分解

マルイ エアリボルバー パイソン分解


ノズルごとシリンダーを取り外します。
ノズル部分はスプリングが引っかかっているので、位置を覚えておきましょう。

マルイ エアリボルバー パイソン分解


ピストンを引き抜きます。

マルイ エアリボルバー パイソン分解


ピストン形状はこんな感じでカップ式。

マルイ エアリボルバー パイソン分解


フレームに残ったモノを外していきます。
シリンダーのロックパーツ、シアー部分のスプリングを引き抜きます。

マルイ エアリボルバー パイソン分解

マルイ エアリボルバー パイソン分解


シアーと右側面のグリップは割愛。
シアーとグリップ、どちらともネジを1本外すと分解できます。

マルイ エアリボルバー パイソン分解

マルイ エアリボルバー パイソン分解


次にアウターバレルを外します。
バレル付け根付近にあるピンを引き抜きます。

マルイ エアリボルバー パイソン分解


引き抜くとパチンと、スプリングのテンションでアウターとチャンバーが出てきます。

マルイ エアリボルバー パイソン分解


そのままアウターバレルを引き抜きます。

マルイ エアリボルバー パイソン分解


アウターからインナーバレルを引き抜き。

マルイ エアリボルバー パイソン分解


インナーバレルからスプリングと、HOPパッキンを取り外し。
HOPパッキンはチャンバーに収まっているだけ。
インナーバレルも切り欠き等も見当たらなく、ただチャンバーに刺さっているだけでした。
インナーバレルはガチガチなので無理に引き抜かない方がいいと思います。

マルイ エアリボルバー パイソン分解


HOPパッキンはグレーで、形状は同社のエアコキハンドガン、ベネリなんかで見る形状。
銀ダンとほぼ一緒の様です。

マルイ エアリボルバー パイソン分解


初速はアレですが、パッキン交換で0.20の弾とか撃てる様にならないですかね?
各部の強度もあると思うので、スプリングはあんまり強くすると壊れそうで怖いですw
コッキングが固くなるのもイヤですしね...
今週末はあいにくの雨模様。
何しようかな...

ありがとうございました








  • LINEで送る

同じカテゴリー(カスタム.修理)の記事画像
AKの続き
気になったので
部屋も片付いたので...
帰ってきたハイダー
やっぱ無理かも...
暇つぶしに
同じカテゴリー(カスタム.修理)の記事
 AKの続き (2017-05-18 22:15)
 気になったので (2017-05-16 22:05)
 部屋も片付いたので... (2017-05-15 22:00)
 帰ってきたハイダー (2017-03-06 22:10)
 やっぱ無理かも... (2017-02-24 22:40)
 暇つぶしに (2017-02-08 22:25)
この記事へのコメント
同じパイソンが最近再販されたみたいでやっと買えたのですが、振るとグリップ内から破片が転がるような音がしたので分解しようと思い此方のブログに辿り着き大変参考になりました感謝してます☺
因みにグリップを開けて見ると中に長さ7mm位で直径は2mm位の小さなスプリングが入っていましたが此方のブログには載っていない?物なので製造工程で侵入したんだと思っています・・・
Posted by XYP at 2016年08月04日 23:28
XYP様>
コメントありがとうございますm(_ _)m
コメントに気付くのが遅れ、返信が遅れてしまいました、申し訳ございません...

そんな事もあるのですね。
検品をしていれば気付きそうな不具合ですが、マルイさんでもちょくちょく不具合はあるみたいです...
またパイソンを分解する機会があれば、注意して似たようなスプリングがないか確認してみます。
Posted by MCOMCO at 2016年08月13日 09:51
分解したあと、なおしたんですか?
Posted by sk at 2018年01月03日 20:34
sk様>
コメントいただき、ありがとうございますm(_ _)m
特に何かを弄るといったことはなく、そのまま組み直しました。
Posted by MCOMCO at 2018年01月03日 23:28
ppカスタムなのですが、エアーが出なくなり参考になりました!
弾詰まりしてエアーホース外れてました。
直すこと出来ました!
ただシリンダー回すパーツのバネにはすこし苦労しました。
ありがとうございました!
Posted by otk at 2019年01月20日 00:33
otk様>
コメントいただきありがとうございますm(_ _)m
参考になって幸いです...
無事に症状が改善されて良かったですね!
Posted by MCOMCO at 2019年01月20日 21:55
最近わたくはエアリボルバーにはまっておりますm(__)mクラウンエアリボルバー10歳以上(18歳以上スプリング使用で内部破損)と18歳以上(スプリングの硬さで内部破損)、2丁と東京マルイコルトパイソン1丁(初期不良)コルトパイソンPPC2丁のうち1丁(安全キャップ出し入れにてインナーバレルが飛び出すのでインナーバレルとチャンバー接着してまた外そうとしてチャンバーバラバラf(^ー^;)www'残り1丁新たに18歳以上のエアコッキングを分解してインナーバレルだけ取り換えチャンバーは割れたが接着して取り付け発射音と初速が上がりました\(^_^)/結構他のエアコッキングを無駄にしましたが(((^^;)マルイコルトパイソンPPCだけはまっておりますm(__)mお座敷が楽しくなりました。スプリングを換えるより良いかと思いますf(^ー^;失礼しました。
Posted by WXYZ at 2021年01月10日 22:45
あれからまたエアコッキングリボルバーを購入しました!スプリングを強めを取り付けると内部破損が多く諦めずチャレンジして10歳以上のスプリングをカット調整して二重巻きに取り付けインナーバレルをステンレス6.01に交換しました\(^o^)/弾は相変わらず0.12gしか使いませんねf(^ー^;発射音と弾速が魅力的ですね!とりあえず改造としてTwitterにて載せておりますm(__)m 「人生快楽」
Posted by WXYZ at 2021年02月11日 12:35
マルイコルトパイソンエアコキリボルバーの耐衝撃性無くノーマルでも破損しやすいことに気づきました(ノ_<。)フレーム、グリップ等の改良必要ですね!10才用の割には値段がねf(^ー^; そんなところですm(__)m
Posted by WXYZ at 2021年05月14日 23:00
組み立ても書けよ
Posted by watson at 2021年08月01日 23:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。